SSブログ

ユニバーサルジョイント破損 [インプレッサ]

4輪ホイールアライメント調整の前には、必ずサスペンションや
ステアリング回りのチェックをします。

29-5.jpg

タイヤ交換をきっかけにアライメント調整となったGC8。事前点検
をすると、ステアリングコラムのユニバーサルジョイントにガタが
出ているのが見つかりました。

コチラが悪くなっていたユニバーサルジョイント。回転方向にガタ
があって、ステアリングの遊びにして5mm程になっていました。
29-3.jpg


新品のユニバーサルジョイントに交換した様子です。
29-4.jpg


ちなみに、コチラは完全に破断してしまったユニバーサルジョイント。
GDBのものです。こうなるとステアリングがロックです。走行中に、
こうなっていたらと思うとゾッとしますよね。
29-1.jpg
29-2.jpg


GC8のアライメント調整は、リヤキャンバーの左右差を軽減するため
にメンバー位置の調整もしてみました。カンペキとまではいきません
が、今後手を入れたい部分が見えてきました。お客様にはプランを
ご提案させていただきます。

29-6.jpg
29-7.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0