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SG5型スバル フォレスター フルブッシュ交換 新調プレスが活躍 [サスペンションブッシュ]
スバル フォレスターSG5型は、足回りからの異音をきっかけにサスペンションブッシュを交換です。
フロントはハブベアリングも交換。グリースはかなり劣化している状態でした。
リヤはラテラルリンクやナックルブッシュの他にも、デフマウントブッシュも交換します。デフフロント側のブッシュは単品供給がないので、デフメンバーAssyでの交換になりました。メンバーパネル間には小さなブッシュも存在します。
新調した油圧プレスが早速活躍しています。ここのところプレス機を触らない日の方が少ない位、ご用命いただいています。
アライメント調整時にリヤメンバーのずれが認められましたので、AVO製のメンバーロックボルトでセンター位置出しをします。この成果でキャンバー値の均等が取れました。
リフトアップしてメンバー位置出しをしましたので、試運転をして足を馴染ませてからアライメントを再調整します。ステアリング位置、流れなども確認して完成できました。
フロントはハブベアリングも交換。グリースはかなり劣化している状態でした。
リヤはラテラルリンクやナックルブッシュの他にも、デフマウントブッシュも交換します。デフフロント側のブッシュは単品供給がないので、デフメンバーAssyでの交換になりました。メンバーパネル間には小さなブッシュも存在します。
新調した油圧プレスが早速活躍しています。ここのところプレス機を触らない日の方が少ない位、ご用命いただいています。
アライメント調整時にリヤメンバーのずれが認められましたので、AVO製のメンバーロックボルトでセンター位置出しをします。この成果でキャンバー値の均等が取れました。
リフトアップしてメンバー位置出しをしましたので、試運転をして足を馴染ませてからアライメントを再調整します。ステアリング位置、流れなども確認して完成できました。
WRX S4は4輪ホイールアライメント調整で左流れ改善 [アライメント]
HKS GT3RSタービンでファーストステップ [インプレッサ]
オートザム AZ-1 ロアジョイント交換 [AZ-1]
もう25年位のお付合いになりますね。
マツダ オートザム AZ-1は、毎年この時期にご入庫いただいています。今回は車検整備です。
フロントロアアームのボールジョイント部にガタつきがありました。悪化すると抜けてしまうこともある非常に危険な部分です。リフトアップ状態では突っ張ってガタが消えますが、1G状態を再現するとガタを確認できます。メカニックの勘とキャリアでこういった部分も見逃しません。ボールジョイント一体のロアームを交換します。
4年程前のエンジンオーバーホールでは、要所にWPC加工も施しました。24万キロを超えても至って好調です。
整備が終わって週明けの検査までしばし保管。
なぜか赤色のクルマと一緒になることが多い気します。魅力的な一台ですね。
マツダ オートザム AZ-1は、毎年この時期にご入庫いただいています。今回は車検整備です。
フロントロアアームのボールジョイント部にガタつきがありました。悪化すると抜けてしまうこともある非常に危険な部分です。リフトアップ状態では突っ張ってガタが消えますが、1G状態を再現するとガタを確認できます。メカニックの勘とキャリアでこういった部分も見逃しません。ボールジョイント一体のロアームを交換します。
4年程前のエンジンオーバーホールでは、要所にWPC加工も施しました。24万キロを超えても至って好調です。
整備が終わって週明けの検査までしばし保管。
なぜか赤色のクルマと一緒になることが多い気します。魅力的な一台ですね。
新年営業開始です。 [お知らせ]
今年も一年ありがとうございました! [お知らせ]
ECU設定値変更 ファーストアイドル回転数 [ECUセッティング]
GC8D型インプレッサ エンジンオーバーホール VABブロック流用
インプレッサWRX STIは1997年式。オーバーヒート歴やオイル漏れなど不具合が重なって、エンジン本体に手を入れないといけない状態です。何度かの打合せご相談ののち、今回エンジンオーバーホールに着手となりました。
エンジンの型式はEJ20K。オープンデッキのシリンダーは中でも弱いタイプです。ピストンクリアランスは摩耗よりも真円度が限界を超えています。ホーニング跡(クロスハッチ)が残っている位の状態なのですが、スラスト方向に変形して楕円のボア寸法になっていました。
想像の通りメタルの摩耗はかなり進んでいて、クランクピンのキズも深い状態。腰下はVABのショートブロックを採用することに決定。オーナー様も状態を見てご納得いただきました。
バルブは研磨してリフェイス、再使用します。バルブシートとすり合わせをして確認。摩耗は許容範囲でした。
平行して進めたインマニの結晶塗装。下地処理して色の染まりを良くしてから焼き付け。オリジナルの色味に復元できているでしょうか。
インジェクターはIRSさんにお願いしてオーバーホール。レポートによると洗浄前のバラつきは見事に改善されて、噴射量がそろって帰ってきました。スプレーパターンも良好です。
ターボチャージャー「IHI VF28」はスピードボックスさんにオーバーホール依頼。交換した古いベアリングの内一つは、少しゴロゴロした感触でした。異音が発生する寸前だったのかもしれません。
バルブクリアランスの調整はストックのシムを使用します。生産終了品ですから希少な小部品です。
エキマニは東名パワード製に交換します。激しいオイル漏れで純正マニは遮熱板の中までびちゃびちゃ。フランジのスチール部も焼け落ち、痩せているような状態で再使用不可でした。非等長マニの雰囲気はそのままに4→1の集合でレスポンスアップも狙えます。東名さん、相変わらず仕上がり良いですよね。
エンジン搭載時はエキマニ変更の分、ハーネスの取り回し変更などが必要です。大きく逃がして熱対策も施しました。
燃料を入れ替えてからエンジン始動。油温・水温などを管理しながらシャシダイナモ、ダイナパックで慣らし運転を行いました。
仕上げにフードインシュレーターを交換して完成です。こういった部品を供給し続けてくれるのはありがたいですよね。
SG5フォレスター 異音からハブベアリング交換 [一般整備]
BR9型レガシィ 足回りやクラッチなどメンテナンス 4輪アライメント調整で仕上げ [アライメント]
BR9型レガシィは足回りやクラッチなど多くの整備を実施。4輪ホイールアライメント調整で仕上げとなりました。
ショックアブソーバーは、tSパーツを流用。STIコイルスプリングとの組み合わせです。
ハブベアリングはユニットタイプですが、錆で固着が酷く分離が困難でした。フロントはナックルも交換。リヤは修正して再使用します。
リヤ回りはSTIラテラルリンクセットやアーム類を交換します。ブッシュは経年・距離なりの痛みが進んで亀裂が入っています。
続いてクラッチオーバーホール。このタイプはマウント類のレイアウトが独特なので、ちょっと手順が変わってきます。エンジン本体をホールドしつつミッションを降ろします。
作業中に見つかったブローバイホースの亀裂部分。リークしていますので新品に交換です。
ステアリングギヤボックスが原因の違和感は「コクコク」といったちょっと嫌な感触。ラック&ピニオンのギヤに遊びが出ている様子です。ギヤボックスをアッセンブリ交換、クレードルごと脱着しての作業です。
こちらも作業中にみつかったラジエターの液漏れ。koyo製の純正同等品に交換します。冷却や耐久性は実証済みのラジエターです。
エアコンの効きが悪くなった症状は、ガス量の減少が原因でした。漏れは修理をするほどではないスローリークのようです。エアコンラインを洗浄してから充填を行う「BOSCH ACS751」が活躍します。
ショック慣らし中の印象をお伺いしたところ、「ギャップをうまくいなしてくれて、安定しているよ」と好印象でした。「tS」専用設計のショックの良さが決まりましたね。BILSTEINの走りを楽しんでください。ありがとうございました!
ショックアブソーバーは、tSパーツを流用。STIコイルスプリングとの組み合わせです。
ハブベアリングはユニットタイプですが、錆で固着が酷く分離が困難でした。フロントはナックルも交換。リヤは修正して再使用します。
リヤ回りはSTIラテラルリンクセットやアーム類を交換します。ブッシュは経年・距離なりの痛みが進んで亀裂が入っています。
続いてクラッチオーバーホール。このタイプはマウント類のレイアウトが独特なので、ちょっと手順が変わってきます。エンジン本体をホールドしつつミッションを降ろします。
作業中に見つかったブローバイホースの亀裂部分。リークしていますので新品に交換です。
ステアリングギヤボックスが原因の違和感は「コクコク」といったちょっと嫌な感触。ラック&ピニオンのギヤに遊びが出ている様子です。ギヤボックスをアッセンブリ交換、クレードルごと脱着しての作業です。
こちらも作業中にみつかったラジエターの液漏れ。koyo製の純正同等品に交換します。冷却や耐久性は実証済みのラジエターです。
エアコンの効きが悪くなった症状は、ガス量の減少が原因でした。漏れは修理をするほどではないスローリークのようです。エアコンラインを洗浄してから充填を行う「BOSCH ACS751」が活躍します。
ショック慣らし中の印象をお伺いしたところ、「ギャップをうまくいなしてくれて、安定しているよ」と好印象でした。「tS」専用設計のショックの良さが決まりましたね。BILSTEINの走りを楽しんでください。ありがとうございました!
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