クラッチオーバーホール [インプレッサ]
GC8インプレッサのクラッチオーバーホールです。回転だけが上が
って速度がのらない滑りの症状と、切れ不良からシフトが入りにく
い不具合も出ています。
ミッションを降ろすには、インタークーラーやエキゾーストパイプ
などを外しますが、よくココのボルトナットがかじるんです。ター
ボ直後のボルトとナットです。撤去に苦労しつつも、なんとか取れ
ました。
ドライブシャフトやプロペラシャフト、ミッションリンケージなど
外してミッションを降ろす準備。エキゾーストパイプの穴も見つか
ったので追加交換になりました。
クラッチディスクはリベットすれすれ。滑っても無理もありません。
切れ不良の原因はパイロットベアリングだったようです。回転具合
がゴリゴリしていてNG。エンジンの動力が伝わってしまう状態です。
新品のパイロットベアイングをフライホイールに組み込みます。
クラッチカバーの新品はこんな感じ。
ミッションのメンドラにディスクを仮り組み。部品が合っているか
のチェックとグリースをなじませます。グリースは少なくても多過
ぎてもいけません。
クラッチディスクやカバーをフライホイール側に組み込んでからミ
ッション本体を装着。同時にミッションマウントやメンバーブッシ
ュ、シフトリンクブッシュなども新品にしました。かなりシャキッ
とするはずです。
って速度がのらない滑りの症状と、切れ不良からシフトが入りにく
い不具合も出ています。
ミッションを降ろすには、インタークーラーやエキゾーストパイプ
などを外しますが、よくココのボルトナットがかじるんです。ター
ボ直後のボルトとナットです。撤去に苦労しつつも、なんとか取れ
ました。
ドライブシャフトやプロペラシャフト、ミッションリンケージなど
外してミッションを降ろす準備。エキゾーストパイプの穴も見つか
ったので追加交換になりました。
クラッチディスクはリベットすれすれ。滑っても無理もありません。
切れ不良の原因はパイロットベアリングだったようです。回転具合
がゴリゴリしていてNG。エンジンの動力が伝わってしまう状態です。
新品のパイロットベアイングをフライホイールに組み込みます。
クラッチカバーの新品はこんな感じ。
ミッションのメンドラにディスクを仮り組み。部品が合っているか
のチェックとグリースをなじませます。グリースは少なくても多過
ぎてもいけません。
クラッチディスクやカバーをフライホイール側に組み込んでからミ
ッション本体を装着。同時にミッションマウントやメンバーブッシ
ュ、シフトリンクブッシュなども新品にしました。かなりシャキッ
とするはずです。
2017-08-25 19:27
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