SSブログ

シリンダーヘッドは無事? [レガシィ]

24万KM走破のBH5レガシィ。ツインターボEJ20はパワフルでファン
も多いですね。このクルマも新車の頃からメンテナンスで診させてもら
っています。

今回は電動ファントラブルで水温が異常上昇です。ヘッドの抜けが
心配でリークテストをしてみます。
液剤の入った容器を用意して、ブルーになっていることを確認。
24-2.jpg

ラジエターキャップ部にセットして負圧で吸わせます。ヘッドガスケット
部から排ガスが漏れているようなら青から黄色に変化します。

結果は、「セーフ」 ひとまず安心の結果です。ブーストが掛かった時
のみリークするという場合もありますので経過チェックは必要ですね。
24-1.jpg


コチラは、エンジンオーバーホール中のBP5レガシィ。
バルブクリアランス調整の様子です。調整はリフターを交換するタイプ。 24-4.jpg クリアランス測定→計算→カム脱着→リフター交換→また測定と
いった流れです。 規定値内に合わせるのはもちろん、差も1/100単位で詰めていきます。 オーバーホールの中でもかなり大切な作業で、音質や回転具合は 新車以上のいい感じになります。 24-5.jpg 24-3.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0