SSブログ

EJ20組み上げ開始 [インプレッサ]

28万キロ走破のEJ20エンジン、組み上げの開始です。

シリンダーボーリング加工を済ませたブロックを再計測して、ピストン
クリアランスを確認。リングの溝すき間や合口ギャップ、クランクシャフ
トなどのオイルクリアランスもチェックして準備を。
25-9.jpg
25-8.jpg
25-10.jpg
25-11.jpg

ブロックにクランク&コンロッドをセットした後は、ピストンを入れる工程
です。ピストンリングコンプレッサーにセットして、慎重に少しずつ軽く
たたき込むように。コンプレッサーから解放されたリングの感触を確かめ
ながらの作業です。
25-7.jpg
25-6.jpg
25-5.jpg

ピストンピンをブロックサイドからセットした後に、サービスホールから
スナップリングをセットします。これが少々コツのいる作業で、狭いすき
間を通しつつスナップを飛ばさないように・・・
25-3.jpg
25-4.jpg

ここまで来たら、エンジンスタンドをチェンジします。セパレートされた
ブロックも立てられるスタンドから、直列ブロック用と同じエンジンスタ
ンドにセットします。
25-14.jpg
25-2.jpg
25-1.jpg


実走行慣らしを終えて戻ってきたGC8インプレッサは、パワーFCの本
セッティグです。ちょっと天を仰ぎ気味のメカですが、途方に暮れている
のではありませんよ。いい数値が出てホッとしているところなんです。
25-12.jpg

月末に走行会に参加したいというオーナー様。大丈夫です、週末の
お引き渡しに間に合います!
25-13.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0