EJ20組み上げ開始 [インプレッサ]
28万キロ走破のEJ20エンジン、組み上げの開始です。
シリンダーボーリング加工を済ませたブロックを再計測して、ピストン
クリアランスを確認。リングの溝すき間や合口ギャップ、クランクシャフ
トなどのオイルクリアランスもチェックして準備を。
ブロックにクランク&コンロッドをセットした後は、ピストンを入れる工程
です。ピストンリングコンプレッサーにセットして、慎重に少しずつ軽く
たたき込むように。コンプレッサーから解放されたリングの感触を確かめ
ながらの作業です。
ピストンピンをブロックサイドからセットした後に、サービスホールから
スナップリングをセットします。これが少々コツのいる作業で、狭いすき
間を通しつつスナップを飛ばさないように・・・
ここまで来たら、エンジンスタンドをチェンジします。セパレートされた
ブロックも立てられるスタンドから、直列ブロック用と同じエンジンスタ
ンドにセットします。
実走行慣らしを終えて戻ってきたGC8インプレッサは、パワーFCの本
セッティグです。ちょっと天を仰ぎ気味のメカですが、途方に暮れている
のではありませんよ。いい数値が出てホッとしているところなんです。
月末に走行会に参加したいというオーナー様。大丈夫です、週末の
お引き渡しに間に合います!
シリンダーボーリング加工を済ませたブロックを再計測して、ピストン
クリアランスを確認。リングの溝すき間や合口ギャップ、クランクシャフ
トなどのオイルクリアランスもチェックして準備を。
ブロックにクランク&コンロッドをセットした後は、ピストンを入れる工程
です。ピストンリングコンプレッサーにセットして、慎重に少しずつ軽く
たたき込むように。コンプレッサーから解放されたリングの感触を確かめ
ながらの作業です。
ピストンピンをブロックサイドからセットした後に、サービスホールから
スナップリングをセットします。これが少々コツのいる作業で、狭いすき
間を通しつつスナップを飛ばさないように・・・
ここまで来たら、エンジンスタンドをチェンジします。セパレートされた
ブロックも立てられるスタンドから、直列ブロック用と同じエンジンスタ
ンドにセットします。
実走行慣らしを終えて戻ってきたGC8インプレッサは、パワーFCの本
セッティグです。ちょっと天を仰ぎ気味のメカですが、途方に暮れている
のではありませんよ。いい数値が出てホッとしているところなんです。
月末に走行会に参加したいというオーナー様。大丈夫です、週末の
お引き渡しに間に合います!
2016-10-25 19:20
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