丸目GDBエンジン搭載へ [インプレッサ]
この時期は、なぜか内燃機屋さんも忙しいようです。「夏場にメン
テして涼しくなったら走ろう」なんていう方が多いんでしょうね。
お願いしていたシリンダー加工が少々押しましたが、本日エンジン
搭載の工程に入りました。
生産終了パーツがあって、GDB後期用のパーツを多用しています。
ピストンと合わせてコンロッドも必要になりました。小端部がテー
パーカットされたロッドがブロックに組み込まれました。
エンジンスタンドを架け替えてオイルパン、ヘッドと組み付けて
いきます。
このスナップオンのトルクレンチがスグレものなんですね。ジャ
イロが利用されていて、正確な角度締めが可能です。スイッチひ
とつでトルク表示にも切り替えられます。メカとしては、かなり
助かるアイテムです。
新品のヘッドをブロックに。緊張するところですが、プルプルしな
がらも慎重に合わせていきます。
バルブリフター、カムシャフトを組み込んでバルブクリアランスの
調整です。その都度、カムシャフトを脱着しながらの作業になりま
すが、性能や音質差の出る部分です。100分の1単位で同調をとって
いきます。
タイミングベルトや補器類の取り付け。経年劣化しているホース
類は全数交換です。今回はターボチャージャーも新品に。
完成したエンジンは車両搭載の工程に入りました。お客様には
もう少しお待ちいただきます。もう一息です!
テして涼しくなったら走ろう」なんていう方が多いんでしょうね。
お願いしていたシリンダー加工が少々押しましたが、本日エンジン
搭載の工程に入りました。
生産終了パーツがあって、GDB後期用のパーツを多用しています。
ピストンと合わせてコンロッドも必要になりました。小端部がテー
パーカットされたロッドがブロックに組み込まれました。
エンジンスタンドを架け替えてオイルパン、ヘッドと組み付けて
いきます。
このスナップオンのトルクレンチがスグレものなんですね。ジャ
イロが利用されていて、正確な角度締めが可能です。スイッチひ
とつでトルク表示にも切り替えられます。メカとしては、かなり
助かるアイテムです。
新品のヘッドをブロックに。緊張するところですが、プルプルしな
がらも慎重に合わせていきます。
バルブリフター、カムシャフトを組み込んでバルブクリアランスの
調整です。その都度、カムシャフトを脱着しながらの作業になりま
すが、性能や音質差の出る部分です。100分の1単位で同調をとって
いきます。
タイミングベルトや補器類の取り付け。経年劣化しているホース
類は全数交換です。今回はターボチャージャーも新品に。
完成したエンジンは車両搭載の工程に入りました。お客様には
もう少しお待ちいただきます。もう一息です!
2017-07-20 20:12
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0