SSブログ

丸目GDBエンジン搭載へ [インプレッサ]

この時期は、なぜか内燃機屋さんも忙しいようです。「夏場にメン
テして涼しくなったら走ろう」なんていう方が多いんでしょうね。

お願いしていたシリンダー加工が少々押しましたが、本日エンジン
搭載の工程に入りました。

20-1.jpg
生産終了パーツがあって、GDB後期用のパーツを多用しています。
ピストンと合わせてコンロッドも必要になりました。小端部がテー
パーカットされたロッドがブロックに組み込まれました。


20-2.jpg
エンジンスタンドを架け替えてオイルパン、ヘッドと組み付けて
いきます。

20-3.jpg

20-4.jpg


このスナップオンのトルクレンチがスグレものなんですね。ジャ
イロが利用されていて、正確な角度締めが可能です。スイッチひ
とつでトルク表示にも切り替えられます。メカとしては、かなり
助かるアイテムです。
20-5.jpg

20-6.jpg


新品のヘッドをブロックに。緊張するところですが、プルプルしな
がらも慎重に合わせていきます。
20-8.jpg

20-7.jpg

20-9.jpg


バルブリフター、カムシャフトを組み込んでバルブクリアランスの
調整です。その都度、カムシャフトを脱着しながらの作業になりま
すが、性能や音質差の出る部分です。100分の1単位で同調をとって
いきます。
20-10.jpg


タイミングベルトや補器類の取り付け。経年劣化しているホース
類は全数交換です。今回はターボチャージャーも新品に。
20-11.jpg

20-12.jpg


完成したエンジンは車両搭載の工程に入りました。お客様には
もう少しお待ちいただきます。もう一息です!
20-13.jpg

20-14.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0