ディノブーツ交換 [アライメント]
ここのところ時々ご入庫いただいているディノスパイダー。今まで
にやりきれてなかった足回りブーツなどのメンテです。
さて始めてはみたものの、やっかいな事にぶち当たりました。右側
のテンションロッドB/J、まぁカタイ!抜けてくれません。
ひどい固着は、経年の錆やロードが掛かり続けた結果かもしれませ
ん。冶具や緩和剤などを駆使して、なんとかボールジョイントを外
しブーツ交換ができました。ホッしつつ眺めてみて思うのは、フレ
ームにリジットのこの構造、パーツが最小限で精度が出そうな足で
すね。
今まで無かったのが不思議なグリースニップルも取り付けました。
センターロッドやタイロッドのブーツ、スタビブッシュも交換。
古いパーツも貴重品です。
作業はリヤブレーキパイプの補修も。フレアリング製作にはこの
ツール。そろばん形状のコンベックスタイプも製作できます。
仕上げは4輪ホイールアライメントテスターへ。アームボルトを脱
着しながら調整用シムを交換していきます。
少し前に交換したアームブッシュ類と合わせると、これでほぼ全数
ラバーパーツ新調できましたね!
にやりきれてなかった足回りブーツなどのメンテです。
さて始めてはみたものの、やっかいな事にぶち当たりました。右側
のテンションロッドB/J、まぁカタイ!抜けてくれません。
ひどい固着は、経年の錆やロードが掛かり続けた結果かもしれませ
ん。冶具や緩和剤などを駆使して、なんとかボールジョイントを外
しブーツ交換ができました。ホッしつつ眺めてみて思うのは、フレ
ームにリジットのこの構造、パーツが最小限で精度が出そうな足で
すね。
今まで無かったのが不思議なグリースニップルも取り付けました。
センターロッドやタイロッドのブーツ、スタビブッシュも交換。
古いパーツも貴重品です。
作業はリヤブレーキパイプの補修も。フレアリング製作にはこの
ツール。そろばん形状のコンベックスタイプも製作できます。
仕上げは4輪ホイールアライメントテスターへ。アームボルトを脱
着しながら調整用シムを交換していきます。
少し前に交換したアームブッシュ類と合わせると、これでほぼ全数
ラバーパーツ新調できましたね!
2018-06-20 21:13
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