SSブログ

ランタボLSD組み換えやオイル漏れ [デフオーバーホール]

’87ランタボはデフの組み換えやオイル漏れでお預かり中。見かけ
たお客様の何人かは「俺のってたよ、なつかし~」と。大人気の
クルマでしたよね。
23-1.jpg

LSDはストックのディスクを使って100%に組み換え。イニシャル
アップしてセットします。ケースに組むと変化しますから、繰り返
しの作業です。
23-2.jpg
23-3.jpg
23-5.jpg
23-6.jpg
23-4.jpg
23-7.jpg
23-8.jpg

エンジンオイル漏れは上下から。カムに段付きがあったのをラッピ
ングして対処した様子もありそう。これでダメならシール位置をち
ょっと調整して組み込みます。
23-15.jpg
23-13.jpg

下はオイルパン。シールを打ち直しますが、こちらもパンに歪みあ
り。できるだけ修正して組みます。なんとか漏れ止まってほしい!
23-11.jpg
23-10.jpg
23-9.jpg
23-14.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

EJ22GRエンジン慣らしへ [エンジンオーバーホール]

作業が押しに押してしまったEJ22エンジンですが、ようやく始動し
て慣らし運転にたどりつきました。
14-1.jpg
14-2.jpg

ちょっとした部品の入荷が遅れたのが原因だったのですが、たった
一個の部品が無いだけでも組み上がらないんですよね車って。なん
とか代品を用意できたので、ここまできました。
14-0.jpg

組み上げの様子をざっくりと・・・
14-3.jpg
14-5.jpg

燃焼室やクラウン部の容積を図ってガスケットを選定。ヘッドスタ
ッドが入ると雰囲気違いますね。
14-6.jpg

強化メインボルトに加えてバッフルステフナーも。
14-7.jpg

東名のカム。これがパワーの源なんですよ。
14-9.jpg
14-8.jpg
14-10.jpg

搭載はみんなで。若手もがんばってます!
14-11.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

C3アライメントからブッシュ交換へ [アライメント]

ホイールアライメントのご相談でご入庫いただいた、とても綺麗な
'72コルベットC3。下回りをチェックすると、「やっておきたいで
すね」というところが見つかりました。
1-1.jpg

ボールジョイントやショックなどには手が入っているのですが、ブ
ッシュは手つかずのようでグッズグズです。アッパーロア、リヤト
レーリングなども外して交換することになりました。
1-2.jpg
1-3.jpg
1-4.jpg

ばらしていくと思わぬところにも損傷が。ナックルアーム取付ボル
トが曲がっていました。事前にそろえたブッシュやハブベアリング
以外にも部品が出そうですね。
1-7.jpg
1-5.jpg
1-6.jpg

外したフロントサスペンション回り。ブッシュを抜いて打ち替える
前にせっかくなのでキレイにします。
1-72.jpg
1-8.jpg
1-9.jpg

錆や浮いた塗膜を一掃して塗装し直します。地味な作業ですけど、
キレイになっていくとメカもうれしぃ。
1-11.jpg
1-10.jpg
1-12.jpg


nice!(2)  コメント(0)