SSブログ

SH5フォレスター ECUセッティング [エンジンオーバーホール]

東名2.2L仕様のフォレスターSH5。メインECUのセッティングです。
シャシーダイナモメーターのダイナパックで走らせて、高負荷を
再現しながらの試験となります。
30-3.jpg

epifanソフトecuEditを使用。燃料や点火、スロットル、AVCSなど
を調整。ハイブーストに合わせていきます。
30-4.jpg

ロギングしたデータを検証、変更、書き込みを繰り返します。
圧縮比を抑えめにしたエンジン仕様なのでノックレベルは余裕が
ありました。
30-5.jpg
30-10.jpg

ユニットとの通信書き込みソフトは、EcuFlashです。
30-8.jpg

パワーが盛り上がってきたところで、ブーストコントローラーが
時々不安定になる症状が出てしまいました。狙っていたパワーに
もう少しでしたが、見直して後日リトライすることにします。
30-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

ポルシェボクスター 4輪アライメント調整 [アライメント]

ポルシェボクスターSは4輪ホイールアライメント調整でご入庫です。
22-2.jpg

前後共にキャンバー・トーを調整。高速ツーリングが多いオーナー
様の好みに合わせてセッティングします。
22-3.jpg
22-1.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ロードスター ビルシュタイン [サスペンション]

NCロードスターはショック交換。ビルシュタインB6を装着します。
17-1.jpg
17-2.jpg

マウントブッシュは純正品でリフレッシュ。
17-3.jpg
17-4.jpg
17-5.jpg

コンディションチェックにシャシーダイナモでパワーチェックも。
17-6.jpg
17-7.jpg

最後は4輪ホイールアライメントです。
前後ダブルウィッシュボーンは調整自由自在ですね。きっちりと
調整できました。
17-8.jpg
17-9.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

本年もよろしくお願いいたします。 [アライメント]

クロスロード小山の新年は5日から再開しています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

事故修理でご入庫のW211メルセデス。足回りに損傷を負っていま
した。
8-1.jpg

サスペンションからナックルアームをごっそり外します。
8-7.jpg

傷ついたナックルやハブを交換して組み立て。
8-2.jpg
8-3.jpg

Rddブレーキローターも交換になりました。
8-5.jpg

ビルシュタインB16ライドコントールは一台分新品に。
8-4.jpg
8-8.jpg
8-9.jpg

アライメント調整をして完成です。リヤトーコントロールアームの
調整は付け根のボルトが偏心式になっていました。
8-6.jpg
8-10.jpg
8-11.jpg
8-12.jpg


nice!(0)  コメント(0)