W126 A/C修理 [メルセデスベンツ]
今回、A/C修理でお預かりのW126
エバポレーター交換となりダッシュボードを取り外し、ヒーターユニットを分解、取り外し
しないとエバポレーターが交換出来ない為、慎重に分解していきます
なんだか去年やったマセラッティ シャマルのブロアモーター交換を思い出す・・・
正直どちらも大変です。
エバポレーター交換となりダッシュボードを取り外し、ヒーターユニットを分解、取り外し
しないとエバポレーターが交換出来ない為、慎重に分解していきます
なんだか去年やったマセラッティ シャマルのブロアモーター交換を思い出す・・・
正直どちらも大変です。
出庫準備 [メルセデスベンツ]
本国オーダーだったパーツが揃い、仕上げ&完成検査の
メリセデス126・・明後日出庫です。また永く乗って下さい。
期待しちゃうよ・・ [メルセデスベンツ]
昨日はアライメント調整に苦戦して着手できなかったメルセデス。
今日は組んでます。
バルブ本体にはDLC加工(ダイアモンドライクカーボン)を施し、
カムシャフトにはWPC加工をしました。クランクやピストン、
ピストリング等は実績ありますがバルブは初めて。効果を期待します。
組めてきたよ~ [メルセデスベンツ]
パーツが揃ってきた。腰下はキマッタ。
明日はバルブとカムシャフトがWPC+DLC加工から戻ってくる予定。
シリンダーヘッドもきめていこうと考えてます。
今日はこれから勉強会。
疲れた~ [メルセデスベンツ]
ヘンに知っているからどんどん作業できちゃうのはいいんだけど
疲れた~。歳もあるのかもしんない。
若いメカニックに伝授していかねば・・・。
作業にかかりました [メルセデスベンツ]
メルセデスのエンジンオーバーホール始めました。
エンジン型式103、シングルカム2バルブの3000cc。
昔、新人のころ先輩に「お前やってみろ」って言われて随分勉強しながら
作業した思い出のあるエンジンです。
なんとか、ここまでいきました。
メルセデスのリーク原因 [メルセデスベンツ]
バッテリーが上がってしまったメルセデスの点検です。
暗電流を測定すると1A流れちゃってます。そりゃ上がるわなって感じ。
原因は運転席シートコントロールユニット。パーツ¥58.800なり・・
こんな部品壊れないでくれよ~。
取替え後は22mAと正常電流になりました。
メルセデス診断 [メルセデスベンツ]
ATのエマージェンシーモードトラブルとチャージランプ点灯
トラブルの2つを診断中です。哀しいかなATは本体っぽく
チャージランプはオルタネーターがダメっぽいです。
さらに診断進めるのですが、現時点で直感的にはこんな感じです・・。
メリセデス211Eクラス車検整備 [メルセデスベンツ]
メルセデスEクラス211の車検整備作業中です。
システムチェックテスターを使用しての整備が重要な車輌になります。
SBCブレーキシステムもテスターから指示を待って始めてブレーキ
フルードの取替が出来ます。全容量をキッチリ交換できるので良いです。
メルセデス シリンダーヘッドO/H [メルセデスベンツ]
メルセデスの直6シリンダーヘットO/Hです。
15万kmの走行に耐えたヘッドガスケット(ソフトタイプ)もいよいよ
傷み出し外部へエンジンオイルが漏れ出してきていました。このエンジンは
最悪、冷却水へオイルが混入してしまって大変なコトになります。
O/Hしたのでまた永くつかって下さいね・・。