SSブログ
メルセデスベンツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

W126 A/C修理 [メルセデスベンツ]

今回、A/C修理でお預かりのW126
01.jpg
エバポレーター交換となりダッシュボードを取り外し、ヒーターユニットを分解、取り外し
しないとエバポレーターが交換出来ない為、慎重に分解していきます02.jpg03.jpg
なんだか去年やったマセラッティ シャマルのブロアモーター交換を思い出す・・・
正直どちらも大変です。

出庫準備 [メルセデスベンツ]

0410.jpg

本国オーダーだったパーツが揃い、仕上げ&完成検査の
メリセデス126・・明後日出庫です。また永く乗って下さい。

期待しちゃうよ・・ [メルセデスベンツ]

0323.jpg
03232.jpg
昨日はアライメント調整に苦戦して着手できなかったメルセデス。

今日は組んでます。
バルブ本体にはDLC加工(ダイアモンドライクカーボン)を施し、
カムシャフトにはWPC加工をしました。クランクやピストン、
ピストリング等は実績ありますがバルブは初めて。効果を期待します。

組めてきたよ~ [メルセデスベンツ]

0321.jpg

パーツが揃ってきた。腰下はキマッタ。
明日はバルブとカムシャフトがWPC+DLC加工から戻ってくる予定。
シリンダーヘッドもきめていこうと考えてます。

今日はこれから勉強会。

疲れた~ [メルセデスベンツ]

0313.jpg

ヘンに知っているからどんどん作業できちゃうのはいいんだけど
疲れた~。歳もあるのかもしんない。

若いメカニックに伝授していかねば・・・。

作業にかかりました [メルセデスベンツ]

0312.jpg
メルセデスのエンジンオーバーホール始めました。

エンジン型式103、シングルカム2バルブの3000cc。
昔、新人のころ先輩に「お前やってみろ」って言われて随分勉強しながら
作業した思い出のあるエンジンです。
03122.jpg
なんとか、ここまでいきました。

メルセデスのリーク原因 [メルセデスベンツ]

110.jpg

バッテリーが上がってしまったメルセデスの点検です。
暗電流を測定すると1A流れちゃってます。そりゃ上がるわなって感じ。

原因は運転席シートコントロールユニット。パーツ¥58.800なり・・
こんな部品壊れないでくれよ~。
取替え後は22mAと正常電流になりました。

メルセデス診断 [メルセデスベンツ]

210.jpg
ATのエマージェンシーモードトラブルとチャージランプ点灯
トラブルの2つを診断中です。哀しいかなATは本体っぽく
チャージランプはオルタネーターがダメっぽいです。
さらに診断進めるのですが、現時点で直感的にはこんな感じです・・。
21002.jpg21003.jpg

メリセデス211Eクラス車検整備 [メルセデスベンツ]

211.jpg
メルセデスEクラス211の車検整備作業中です。

システムチェックテスターを使用しての整備が重要な車輌になります。
SBCブレーキシステムもテスターから指示を待って始めてブレーキ
フルードの取替が出来ます。全容量をキッチリ交換できるので良いです。
2112.jpg

メルセデス シリンダーヘッドO/H [メルセデスベンツ]

104.jpg
メルセデスの直6シリンダーヘットO/Hです。
15万kmの走行に耐えたヘッドガスケット(ソフトタイプ)もいよいよ
傷み出し外部へエンジンオイルが漏れ出してきていました。このエンジンは
最悪、冷却水へオイルが混入してしまって大変なコトになります。
O/Hしたのでまた永くつかって下さいね・・。
1042.jpg1043.jpg
前の10件 | 次の10件 メルセデスベンツ ブログトップ