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オデッセイV6 エンジンオーバーホール [エンジンオーバーホール]

クランクシャフトの加工に時間が掛かってしまいましたが、RA5オデッセイの
J30エンジンオーバーホール&チューニング再開です。
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ピストンとコンロッドの重量合わせ。純正ピストンは結構ずれがあって10グラム
の差になるところも。無駄な部分を利用して削って合わせていきます。これだけ
ずれていると効果も期待できそうです。

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コチラはE92のパワーチェック。先日のC63に続き、ダイナパックは休みなしです。
DCTセミオートマはABSの介入があって少し苦労しました。フェールセーフはなんとか
解除。チューニング計画があるというオーナー様には、無事トルク&パワーグラフを
お渡しできました。
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クランキングテスト [エンジンオーバーホール]

エンジンオーバーホールが完了してクランキングテストのEJ20。
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オイルを回してから、コンプレッションを確認してからの搭載となります。
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しかし、今日も暑かった~。手元がすべらないように汗を拭きながら
の作業でした。

インジェクター洗浄 [エンジンオーバーホール]

エンジンO/H中のGRBインプレッサ
約20万キロ走行のため、今回インジェクターもO/Hです
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インジェクターの脱着と合わせてインマニ裏の各ホースも交換です。
インマニ単体でなら作業も苦じゃないですがエンジンに付いた状態だと大変な作業に


ダイナパック慣らし&パワーチェック [エンジンオーバーホール]

S31エンジンオーバーホールは仕上がり段階です。
スライドタイプのカムスプロケットギヤを使用してバルタイチェック。
ダイナパックでの慣らしは有効で、走らせる程に調子が出てきます。
パワーも期待以上で実走行が楽しみになりました。
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さて、明日はまた雪とか・・・。また慌ただしくなりそうですね。

バルブタイミング [エンジンオーバーホール]

エンジン始動後、初期なじみをさせて再度バルブタイミングの
チェック。カムシャフトはKAMEARI 73度A。
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全円分度器を使用して、1mmリフト時の角度から中心角を算出します。
調子をみながらのセッティングです。スライドタイプのスプロケも
用意して進めていくことになりそうです。

L型エンジンオーバーホール [エンジンオーバーホール]

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去年よりエンジンオーバーホールでお預かりのS31フェアレディZ
各部品も加工から戻り、エンジン本体も組みあがって来たL型エンジン
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明日から車体側もエンジン搭載の準備をして、いよいよエンジンの積み込みです。

L型エンジンオーバーホール① [エンジンオーバーホール]

S31フェアレディZはエンジン内部コンディション不良から
エンジンオーバーホールとなりました。
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エンジンスタンドは重量級エンジン用を補強チューニングしたもの
を使います。L型はホントにずっしり重いです。オーナー様とプラン立て
しつつ、分解チェック始めていきます。
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