本年もよろしくお願いします! [アライメント]
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
クロスロード小山本日より営業開始です。
4輪ホイールアライメントや車検、エンジン不調など、初日から
多数ご入庫いただきました。
タイヤが外減りするというW222メルセデスは、トーインに狂いが
ありました。測定データから明日不具合部位を検証していきます。
クロスロード小山は2020年もガンバッて参ります!
株式会社 クロスロード小山
〒230-0071横浜市鶴見区駒岡5-14-3
http://www.crossload.co.jp/
mail:crossload.koyama@nifty.com
TEL:045-575-3872
FAX:045-581-6360
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
クロスロード小山本日より営業開始です。
4輪ホイールアライメントや車検、エンジン不調など、初日から
多数ご入庫いただきました。
タイヤが外減りするというW222メルセデスは、トーインに狂いが
ありました。測定データから明日不具合部位を検証していきます。
クロスロード小山は2020年もガンバッて参ります!
株式会社 クロスロード小山
〒230-0071横浜市鶴見区駒岡5-14-3
http://www.crossload.co.jp/
mail:crossload.koyama@nifty.com
TEL:045-575-3872
FAX:045-581-6360
フェラーリはアライメントとポリマー [アライメント]
C3足回りオーバーホール完成 [アライメント]
ブッシュ交換などから始まったコルベットC3の足回り作業。ハブや
ドライブシャフトなどにも作業が広がりましたが、アライメント調
整を済ませて完成です。
アーム類の手入れは削り落とすだけでは仕上がりが悪いので、塗料
剥離剤もつかって下処理しました。細かなところもキレイになって
サッパリです。
ブッシュ打ち込みはいつものプレスで進められましたが、リヤハブ
ベアリングはクロスロードとしてはちょっと難儀でした。ここはコ
ルベットに強いショップさんにご協力いただきました。更にウィー
クポイントまで教えてもらいまして・・・感謝!です。
アドバイスをもらったUジョイント。平面に置くとカタカタと不安
定な状態。フランジが歪んでいます。ユニバーサルジョイントも組
めないので新品に交換です。
フロント回りもキレイになりました。タイロッドも交換。
リヤトーはトレーリングアーム付け根のこのシムを入れ替えます。
規定量入れつつ内外で増減。なかなか根気のいる作業です。
フロントはココ。アッパーアームの付け根のシムで調整。
フルブッシュ交換後の走りはかなりイイ感じです。装着済みのビル
シュタインダンパーと相まって最高の仕上がりになりました!
ドライブシャフトなどにも作業が広がりましたが、アライメント調
整を済ませて完成です。
アーム類の手入れは削り落とすだけでは仕上がりが悪いので、塗料
剥離剤もつかって下処理しました。細かなところもキレイになって
サッパリです。
ブッシュ打ち込みはいつものプレスで進められましたが、リヤハブ
ベアリングはクロスロードとしてはちょっと難儀でした。ここはコ
ルベットに強いショップさんにご協力いただきました。更にウィー
クポイントまで教えてもらいまして・・・感謝!です。
アドバイスをもらったUジョイント。平面に置くとカタカタと不安
定な状態。フランジが歪んでいます。ユニバーサルジョイントも組
めないので新品に交換です。
フロント回りもキレイになりました。タイロッドも交換。
リヤトーはトレーリングアーム付け根のこのシムを入れ替えます。
規定量入れつつ内外で増減。なかなか根気のいる作業です。
フロントはココ。アッパーアームの付け根のシムで調整。
フルブッシュ交換後の走りはかなりイイ感じです。装着済みのビル
シュタインダンパーと相まって最高の仕上がりになりました!
NBロードスター車高調とアラインメント [アライメント]
NBロードスターは車高調キット装着とアライメント調整でご入庫。
距離少なくてめちゃくちゃキレイな一台です。
ダンパーは「TEIN FLEX Z」全長調整にピロアッパーも装備されて
います。ねじ部はコーティング処理もされていて安心ですね。
組み付け後はオーナー様にお渡しして慣らし運転。スプリングを
馴染ませたり、好みの車高かチェックしたりしてもらいました。
結果、車高をリセッティング。フロントを10ミリ下げてとリクエ
ストいただきました。調整したのはレバー比を考えてこの位です。
アライメント調整値はストリート仕様で。車高が落ちた分自然な
ネガティブキャンバーつけつつ、偏摩耗しないようなトーにセッ
トしました。調整後の試運転では、足も決まってロードスターの
楽しさ増した感じです!
距離少なくてめちゃくちゃキレイな一台です。
ダンパーは「TEIN FLEX Z」全長調整にピロアッパーも装備されて
います。ねじ部はコーティング処理もされていて安心ですね。
組み付け後はオーナー様にお渡しして慣らし運転。スプリングを
馴染ませたり、好みの車高かチェックしたりしてもらいました。
結果、車高をリセッティング。フロントを10ミリ下げてとリクエ
ストいただきました。調整したのはレバー比を考えてこの位です。
アライメント調整値はストリート仕様で。車高が落ちた分自然な
ネガティブキャンバーつけつつ、偏摩耗しないようなトーにセッ
トしました。調整後の試運転では、足も決まってロードスターの
楽しさ増した感じです!
C3アライメントからブッシュ交換へ [アライメント]
ホイールアライメントのご相談でご入庫いただいた、とても綺麗な
'72コルベットC3。下回りをチェックすると、「やっておきたいで
すね」というところが見つかりました。
ボールジョイントやショックなどには手が入っているのですが、ブ
ッシュは手つかずのようでグッズグズです。アッパーロア、リヤト
レーリングなども外して交換することになりました。
ばらしていくと思わぬところにも損傷が。ナックルアーム取付ボル
トが曲がっていました。事前にそろえたブッシュやハブベアリング
以外にも部品が出そうですね。
外したフロントサスペンション回り。ブッシュを抜いて打ち替える
前にせっかくなのでキレイにします。
錆や浮いた塗膜を一掃して塗装し直します。地味な作業ですけど、
キレイになっていくとメカもうれしぃ。
'72コルベットC3。下回りをチェックすると、「やっておきたいで
すね」というところが見つかりました。
ボールジョイントやショックなどには手が入っているのですが、ブ
ッシュは手つかずのようでグッズグズです。アッパーロア、リヤト
レーリングなども外して交換することになりました。
ばらしていくと思わぬところにも損傷が。ナックルアーム取付ボル
トが曲がっていました。事前にそろえたブッシュやハブベアリング
以外にも部品が出そうですね。
外したフロントサスペンション回り。ブッシュを抜いて打ち替える
前にせっかくなのでキレイにします。
錆や浮いた塗膜を一掃して塗装し直します。地味な作業ですけど、
キレイになっていくとメカもうれしぃ。