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EG6シビック タイミングベルト交換 [シビック]

最近なぜかホットハッチの整備が続いています。それも80~90年代
の人気が根強い気がします。皆さん迷わずメンテして大切に乗られ
ています。
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今回はタイミングベルト交換とオイル漏れの修理です。
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オイル漏れはエキゾーストカムのエンドシール部から。フロントシー
ルもにじみ漏れていました。経年でラバーはカチコチです。
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カムシャフトを外して、カムキャップ合わせ面のシール剤もキレイ
に掃除。VTEC機構が見えています。29-3.jpg

ウォーターポンプやクランクシール、サーモなども新品に交換。タ
イミングベルトを組み付けていきます。
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バルブクリアランス調整、点火時期などを調整してタイミングベル
ト回りは完了です。
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メインリレーも交換。これでしばらく安心ですね。
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NV200カヤバショック [アライメント]

NV200は5年で7万キロの仕事グルマです。満載状態が多いせいかシ
ョックから異音。外したショックはヘタヘタでした。せっかく替える
ならと「KYB NewSR」です。
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ワタナベホイールが良く似合っています。少し下げた車高に合わせて
4輪ホイールアライメントもチェック。
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オーナー様が走った感想は「すごくイイよ!ブレーキも効くようにな
ったし」と好印象でした。走り良くなって仕事中も楽しんでください
ね!

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EJ26ストローカーキット [フォレスター]

SG9フォレスターのエンジンチューニング。東名パワード製ストロー
カーキット「EJ26KIT」の組み込みです。
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クランクの逃げ加工が必要になります。パワードさんからのアドバイ
スを参考に干渉する箇所をチェック。クリアランスを確保できるよう
に切削します。
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ベリリウムシートリングに打ち換えられたシリンダーヘッド。ポー
トは段付き修正加工。
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ダミーヘッドボーリングされたシリンダーブロックにクランクをセッ
ト。ピストンサイズはФ99.75、大きいですね。
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ピストンを組み込んだあとに、燃焼室容積を実測します。ヘッドガス
ケット厚が選定できました。
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ヘッドスタッドボルトや強化メインボルト、バッフルステフナーを
使用しました。シール性向上やブロック剛性アップには必須なアイ
テムです。
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ゴルフⅡ LEDヘッドライトバルブ [ゴルフ]

ゴルフⅡの整備が続きました。今回は91年式のGOLF GLi。ATSホイ
ールがよく似合った一台です。作業はお客様が持ち込まれたLEDバル
ブの装着です。
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フィリップス製のLEDバルブキット。バルブ本体だけで完結の製品
です。ブーツを水が入らないようにピッタリに加工。バルブ、ブー
ツを取り付けたあとに冷却フィンをねじ込みます。
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バルブタイプを変更すると光軸が出なくなる事がよくありまが、今回
は問題ないカットライン。もちろん光度も満足いくレベルです。
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この明るさなら夜も安心ですね!
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ゴルフⅡKONIショック交換 [ゴルフ]

ゴルフ2GTIは'90年式。走行がかなり少な目でショックは手つかず
でした。ステアリングにくるシミー現象は足回りからの様です。
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フロントショックのアッパーマウントはラバーがヘタリきって、着地
状態でマウントのリテーナーが上に突き出てしまっています。
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交換後。リテーナーが正規の位置になりました。
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右が新品のアッパーマウント。内臓のボールベアリングも破損してい
て、ショックのシャフトが動いてしまっていました。こことショック
のヘタリが合わさって、ステアリングシミー現象が起きていた様です。
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ショックは「KONI STR.T」ノーマル形状のチューンドショックアブ
ソーバーです。
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アッパーマウントやバンプラバーはSACHS製に。純正が生産終了な
ので助かります。
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オレンジ色のショックが下回りに映えますね。リヤはCリングで2段
車高が変更できます。今回はスプリングのヘタリを考慮して上段に
セットしました。
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アッパーマウントを交換したのとリヤCリング分で、フロントは10ミ
リ、リヤ20ミリ車高が上がりました。リヤが下がり気味の姿勢になっ
ていたので、ちょい前下がりに復帰してイイ感じです。
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走りもすごく良くて、路面の追従性が良くて安心して踏んでいけます。
GTIの走り復活しましたね!
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ファミリアのデスビオイル漏れ修理 [ファミリア]

88年式ファミリアBFMRのデスビオイル漏れ修理です。遠方から来て
いただきました。お預り中に何度か「なつかし~!」と他のお客様か
らもかなりの注目度。ホワイトボディにストライプが素敵なBFです。
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Oリング交換では治らないオイル漏れは、デスビシャフト部のオイル
シールからが定番です。取り外してオーバーホールが必要になります。
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分解には先端のカシメられたピンを切削します。切削できない程硬い
タイプもありますが、今回は大丈夫でした。
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ピックアップ部やガバナ、シャフトを分解していきます。全てバラシ
てオイルシールにたどり着くんです。
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ボディもキレイになりました。これでデスビ安心ですね。これからも
元気に走ってくださいね!
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オイル交換 NUTEC NC-50 [フェアレディZ]

S31フェアレディZのオイル交換です。旧車にエステル系オイルはち
ょっとという声もありますが、コンディションが良ければ大丈夫だよ
というNUTECさんのアドバイス。選択したのは「NC-50 10W-50」
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エンジンオーバーホールや日ごろのメンテも行き届いたエンジンは、
漏れやオイル消費もありませんでした。
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レスポンスが向上すると評判のNUTECオイルです。チューンドL28
で体感してみてくださいね!
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ステアリングがぷるぷる [インプレッサ]

GC8インプレッサはステアリング振れの症状でご入庫です。
40キロ位から回転方向にぷるふると振れて落ち着きません。
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リフトアップして4輪を回してみると、左フロントタイヤが振れて
いる様子です。
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ホイールを外してバランサーにかけると、見た目で分かる程リムサイ
ドが出たり入ったり。ホイールの曲がりですね。
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ゴールドの純正16インチホイール、まだメーカーに部品がありました。
さすが人気車種ですね、スバルさんがんばってくれています。タイヤ
の偏摩耗もありましたので、4輪とも新品に交換。足回りの曲がりが
心配でしたが、4輪アライメントの調整範囲でした。ステアリングぷる
ぷるの症状も治って快適な走りになりました。
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