EG6シビック タイミングベルト交換 [シビック]
最近なぜかホットハッチの整備が続いています。それも80~90年代
の人気が根強い気がします。皆さん迷わずメンテして大切に乗られ
ています。
今回はタイミングベルト交換とオイル漏れの修理です。
オイル漏れはエキゾーストカムのエンドシール部から。フロントシー
ルもにじみ漏れていました。経年でラバーはカチコチです。
カムシャフトを外して、カムキャップ合わせ面のシール剤もキレイ
に掃除。VTEC機構が見えています。
ウォーターポンプやクランクシール、サーモなども新品に交換。タ
イミングベルトを組み付けていきます。
バルブクリアランス調整、点火時期などを調整してタイミングベル
ト回りは完了です。
メインリレーも交換。これでしばらく安心ですね。
の人気が根強い気がします。皆さん迷わずメンテして大切に乗られ
ています。
今回はタイミングベルト交換とオイル漏れの修理です。
オイル漏れはエキゾーストカムのエンドシール部から。フロントシー
ルもにじみ漏れていました。経年でラバーはカチコチです。
カムシャフトを外して、カムキャップ合わせ面のシール剤もキレイ
に掃除。VTEC機構が見えています。
ウォーターポンプやクランクシール、サーモなども新品に交換。タ
イミングベルトを組み付けていきます。
バルブクリアランス調整、点火時期などを調整してタイミングベル
ト回りは完了です。
メインリレーも交換。これでしばらく安心ですね。
NV200カヤバショック [アライメント]
EJ26ストローカーキット [フォレスター]
SG9フォレスターのエンジンチューニング。東名パワード製ストロー
カーキット「EJ26KIT」の組み込みです。
クランクの逃げ加工が必要になります。パワードさんからのアドバイ
スを参考に干渉する箇所をチェック。クリアランスを確保できるよう
に切削します。
ベリリウムシートリングに打ち換えられたシリンダーヘッド。ポー
トは段付き修正加工。
ダミーヘッドボーリングされたシリンダーブロックにクランクをセッ
ト。ピストンサイズはФ99.75、大きいですね。
ピストンを組み込んだあとに、燃焼室容積を実測します。ヘッドガス
ケット厚が選定できました。
ヘッドスタッドボルトや強化メインボルト、バッフルステフナーを
使用しました。シール性向上やブロック剛性アップには必須なアイ
テムです。
カーキット「EJ26KIT」の組み込みです。
クランクの逃げ加工が必要になります。パワードさんからのアドバイ
スを参考に干渉する箇所をチェック。クリアランスを確保できるよう
に切削します。
ベリリウムシートリングに打ち換えられたシリンダーヘッド。ポー
トは段付き修正加工。
ダミーヘッドボーリングされたシリンダーブロックにクランクをセッ
ト。ピストンサイズはФ99.75、大きいですね。
ピストンを組み込んだあとに、燃焼室容積を実測します。ヘッドガス
ケット厚が選定できました。
ヘッドスタッドボルトや強化メインボルト、バッフルステフナーを
使用しました。シール性向上やブロック剛性アップには必須なアイ
テムです。
ゴルフⅡ LEDヘッドライトバルブ [ゴルフ]
ゴルフⅡKONIショック交換 [ゴルフ]
ゴルフ2GTIは'90年式。走行がかなり少な目でショックは手つかず
でした。ステアリングにくるシミー現象は足回りからの様です。
フロントショックのアッパーマウントはラバーがヘタリきって、着地
状態でマウントのリテーナーが上に突き出てしまっています。
交換後。リテーナーが正規の位置になりました。
右が新品のアッパーマウント。内臓のボールベアリングも破損してい
て、ショックのシャフトが動いてしまっていました。こことショック
のヘタリが合わさって、ステアリングシミー現象が起きていた様です。
ショックは「KONI STR.T」ノーマル形状のチューンドショックアブ
ソーバーです。
アッパーマウントやバンプラバーはSACHS製に。純正が生産終了な
ので助かります。
オレンジ色のショックが下回りに映えますね。リヤはCリングで2段
車高が変更できます。今回はスプリングのヘタリを考慮して上段に
セットしました。
アッパーマウントを交換したのとリヤCリング分で、フロントは10ミ
リ、リヤ20ミリ車高が上がりました。リヤが下がり気味の姿勢になっ
ていたので、ちょい前下がりに復帰してイイ感じです。
走りもすごく良くて、路面の追従性が良くて安心して踏んでいけます。
GTIの走り復活しましたね!
でした。ステアリングにくるシミー現象は足回りからの様です。
フロントショックのアッパーマウントはラバーがヘタリきって、着地
状態でマウントのリテーナーが上に突き出てしまっています。
交換後。リテーナーが正規の位置になりました。
右が新品のアッパーマウント。内臓のボールベアリングも破損してい
て、ショックのシャフトが動いてしまっていました。こことショック
のヘタリが合わさって、ステアリングシミー現象が起きていた様です。
ショックは「KONI STR.T」ノーマル形状のチューンドショックアブ
ソーバーです。
アッパーマウントやバンプラバーはSACHS製に。純正が生産終了な
ので助かります。
オレンジ色のショックが下回りに映えますね。リヤはCリングで2段
車高が変更できます。今回はスプリングのヘタリを考慮して上段に
セットしました。
アッパーマウントを交換したのとリヤCリング分で、フロントは10ミ
リ、リヤ20ミリ車高が上がりました。リヤが下がり気味の姿勢になっ
ていたので、ちょい前下がりに復帰してイイ感じです。
走りもすごく良くて、路面の追従性が良くて安心して踏んでいけます。
GTIの走り復活しましたね!
ファミリアのデスビオイル漏れ修理 [ファミリア]
88年式ファミリアBFMRのデスビオイル漏れ修理です。遠方から来て
いただきました。お預り中に何度か「なつかし~!」と他のお客様か
らもかなりの注目度。ホワイトボディにストライプが素敵なBFです。
Oリング交換では治らないオイル漏れは、デスビシャフト部のオイル
シールからが定番です。取り外してオーバーホールが必要になります。
分解には先端のカシメられたピンを切削します。切削できない程硬い
タイプもありますが、今回は大丈夫でした。
ピックアップ部やガバナ、シャフトを分解していきます。全てバラシ
てオイルシールにたどり着くんです。
ボディもキレイになりました。これでデスビ安心ですね。これからも
元気に走ってくださいね!
いただきました。お預り中に何度か「なつかし~!」と他のお客様か
らもかなりの注目度。ホワイトボディにストライプが素敵なBFです。
Oリング交換では治らないオイル漏れは、デスビシャフト部のオイル
シールからが定番です。取り外してオーバーホールが必要になります。
分解には先端のカシメられたピンを切削します。切削できない程硬い
タイプもありますが、今回は大丈夫でした。
ピックアップ部やガバナ、シャフトを分解していきます。全てバラシ
てオイルシールにたどり着くんです。
ボディもキレイになりました。これでデスビ安心ですね。これからも
元気に走ってくださいね!
オイル交換 NUTEC NC-50 [フェアレディZ]
ステアリングがぷるぷる [インプレッサ]
GC8インプレッサはステアリング振れの症状でご入庫です。
40キロ位から回転方向にぷるふると振れて落ち着きません。
リフトアップして4輪を回してみると、左フロントタイヤが振れて
いる様子です。
ホイールを外してバランサーにかけると、見た目で分かる程リムサイ
ドが出たり入ったり。ホイールの曲がりですね。
ゴールドの純正16インチホイール、まだメーカーに部品がありました。
さすが人気車種ですね、スバルさんがんばってくれています。タイヤ
の偏摩耗もありましたので、4輪とも新品に交換。足回りの曲がりが
心配でしたが、4輪アライメントの調整範囲でした。ステアリングぷる
ぷるの症状も治って快適な走りになりました。
40キロ位から回転方向にぷるふると振れて落ち着きません。
リフトアップして4輪を回してみると、左フロントタイヤが振れて
いる様子です。
ホイールを外してバランサーにかけると、見た目で分かる程リムサイ
ドが出たり入ったり。ホイールの曲がりですね。
ゴールドの純正16インチホイール、まだメーカーに部品がありました。
さすが人気車種ですね、スバルさんがんばってくれています。タイヤ
の偏摩耗もありましたので、4輪とも新品に交換。足回りの曲がりが
心配でしたが、4輪アライメントの調整範囲でした。ステアリングぷる
ぷるの症状も治って快適な走りになりました。