ランチアデルタはエンジン修理 [エンジンオーバーホール]
油圧トラブルからエンジン修復となったのは、ランチアデルタエボⅡ。入荷待ちだったコンロッドが届いて作業再開です。
元のピストンがかじってしまったので、今回はJEピストンに変更。ピストンセット品で長かったコンロッドをスタンダードサイズに戻します。
そういえばエンジン降ろしたのは夏でした。やっぱり時間かかっちゃいますねぇ。部品もホントに希少になってきました。
傷を負ったシリンダーはホーニングで見事に修復、ピストンクリアランスもピッタリです。ダイヤモンドエンジニアリングさんにお世話になりました。バルブリフェースやカムシャフトラッピングもとても綺麗です。
ピストンはわずかにデッキ面より出っ張りますので、1mm下げて容積を計測。
1.4mmメタルガスケットはオートスポーツイワセさんから。圧縮比8.0はSTDピッタリです。あれこれ相談して悩んだ成果でましたね!
元のピストンがかじってしまったので、今回はJEピストンに変更。ピストンセット品で長かったコンロッドをスタンダードサイズに戻します。
そういえばエンジン降ろしたのは夏でした。やっぱり時間かかっちゃいますねぇ。部品もホントに希少になってきました。
傷を負ったシリンダーはホーニングで見事に修復、ピストンクリアランスもピッタリです。ダイヤモンドエンジニアリングさんにお世話になりました。バルブリフェースやカムシャフトラッピングもとても綺麗です。
ピストンはわずかにデッキ面より出っ張りますので、1mm下げて容積を計測。
1.4mmメタルガスケットはオートスポーツイワセさんから。圧縮比8.0はSTDピッタリです。あれこれ相談して悩んだ成果でましたね!
シャシダイでパワーチェックやトラブル探し [ダイナパック]
'02年式FD3Sはブーストアップ仕様。シャシダイナモのダイナパックでパワーチェックです。
抑え目のブースト値でこの数値ですから立派です。速いわけですね、FDって。
新車から乗っているというオーナー様。キレイなボディから大切にされている様子分かりましたよ。
続いてトラブルチェックにダイナパックに載せたS2000。こちらも愛情たっぷりのクルマです。
高負荷テストを繰り返してトラブルを再現します。ストリートでは出にくい症状なのでシャシダイナモは有効です。エンジンルームから上がる白煙見つけられました。
トラブルが改善できたところで、こちらもパワーチェック。さすがはVTEC、突き抜けるようなパワーカーブです。TC2000のバックストレートとかも速いんですよねぇ。
抑え目のブースト値でこの数値ですから立派です。速いわけですね、FDって。
新車から乗っているというオーナー様。キレイなボディから大切にされている様子分かりましたよ。
続いてトラブルチェックにダイナパックに載せたS2000。こちらも愛情たっぷりのクルマです。
高負荷テストを繰り返してトラブルを再現します。ストリートでは出にくい症状なのでシャシダイナモは有効です。エンジンルームから上がる白煙見つけられました。
トラブルが改善できたところで、こちらもパワーチェック。さすがはVTEC、突き抜けるようなパワーカーブです。TC2000のバックストレートとかも速いんですよねぇ。