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ランチアデルタはエンジン修理 [エンジンオーバーホール]

油圧トラブルからエンジン修復となったのは、ランチアデルタエボⅡ。入荷待ちだったコンロッドが届いて作業再開です。
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元のピストンがかじってしまったので、今回はJEピストンに変更。ピストンセット品で長かったコンロッドをスタンダードサイズに戻します。
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そういえばエンジン降ろしたのは夏でした。やっぱり時間かかっちゃいますねぇ。部品もホントに希少になってきました。
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傷を負ったシリンダーはホーニングで見事に修復、ピストンクリアランスもピッタリです。ダイヤモンドエンジニアリングさんにお世話になりました。バルブリフェースやカムシャフトラッピングもとても綺麗です。
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ピストンはわずかにデッキ面より出っ張りますので、1mm下げて容積を計測。
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1.4mmメタルガスケットはオートスポーツイワセさんから。圧縮比8.0はSTDピッタリです。あれこれ相談して悩んだ成果でましたね!
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シャシダイでパワーチェックやトラブル探し [ダイナパック]

'02年式FD3Sはブーストアップ仕様。シャシダイナモのダイナパックでパワーチェックです。
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抑え目のブースト値でこの数値ですから立派です。速いわけですね、FDって。
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新車から乗っているというオーナー様。キレイなボディから大切にされている様子分かりましたよ。
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続いてトラブルチェックにダイナパックに載せたS2000。こちらも愛情たっぷりのクルマです。
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高負荷テストを繰り返してトラブルを再現します。ストリートでは出にくい症状なのでシャシダイナモは有効です。エンジンルームから上がる白煙見つけられました。
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トラブルが改善できたところで、こちらもパワーチェック。さすがはVTEC、突き抜けるようなパワーカーブです。TC2000のバックストレートとかも速いんですよねぇ。
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