GC8G エンジンオーバーホール [インプレッサ]
レガシィのエンジンが組み上がるのと入れ替わりに、インプレッサ
GC8-G型の-エンジンオーバーホールに着手していました。
今回のお客様は、山梨から車両を持ち込んでいただきました。整備
の心得のある方で、足回りなどコツコツと仕上げつつあるそうです。
ただエンジンまではちょっと…という事でご依頼を受けた次第です。
分解して点検を進めてみると、摩耗が少なく状態の良いエンジンで
した。ピストンクリアランスは限度値ギリギリではありますが、縦
傷もなくシリンダーやピストンスカートに、バイト目がしっかり残
っている状態です。
お客様とご相談の上、作業プランが決定。各パーツを洗浄して組み
付けの準備に入っているところです。
GC8-G型の-エンジンオーバーホールに着手していました。
今回のお客様は、山梨から車両を持ち込んでいただきました。整備
の心得のある方で、足回りなどコツコツと仕上げつつあるそうです。
ただエンジンまではちょっと…という事でご依頼を受けた次第です。
分解して点検を進めてみると、摩耗が少なく状態の良いエンジンで
した。ピストンクリアランスは限度値ギリギリではありますが、縦
傷もなくシリンダーやピストンスカートに、バイト目がしっかり残
っている状態です。
お客様とご相談の上、作業プランが決定。各パーツを洗浄して組み
付けの準備に入っているところです。
インタークーラーが開き [インプレッサ]
GC8インプレッサはフロントパイプ周辺から煙が上がる症状。イン
タークーラーからブローバイガスが滴下して、エキゾーストに掛か
ってしまったようです。
GDB用を流用しているインタークーラー。ハイブーストの影響か、
カシメ部分が開いてしまっています。ダクトを外して見てみると…
正常なロアタンク(スロットル側)
開いてしまっているアッパータンク。大げさに言うと、タンクが抜
け掛かっている状態です。内側はパッキンで決まっていますが、カ
シメが甘くシール不足な状態に。
ブローバイガスに含まれた油分がコア内部に溜まって、かなり汚れ
ていました。洗浄液を使って洗い出します。
今回はカシメを修正して完成にしましたが、再度変形するようなら
分解して溶接修理が必要です。ハイブースト仕様~ですね。
タークーラーからブローバイガスが滴下して、エキゾーストに掛か
ってしまったようです。
GDB用を流用しているインタークーラー。ハイブーストの影響か、
カシメ部分が開いてしまっています。ダクトを外して見てみると…
正常なロアタンク(スロットル側)
開いてしまっているアッパータンク。大げさに言うと、タンクが抜
け掛かっている状態です。内側はパッキンで決まっていますが、カ
シメが甘くシール不足な状態に。
ブローバイガスに含まれた油分がコア内部に溜まって、かなり汚れ
ていました。洗浄液を使って洗い出します。
今回はカシメを修正して完成にしましたが、再度変形するようなら
分解して溶接修理が必要です。ハイブースト仕様~ですね。
ローター研磨 [インプレッサ]
MONO6Sportsキャリパー [インプレッサ]
ボッシュ汎用O2センサー [インプレッサ]
クスコ車高調 スポーツS [インプレッサ]
Haltech ELITE2500 [インプレッサ]
クラッチオーバーホール [インプレッサ]
GC8インプレッサのクラッチオーバーホールです。回転だけが上が
って速度がのらない滑りの症状と、切れ不良からシフトが入りにく
い不具合も出ています。
ミッションを降ろすには、インタークーラーやエキゾーストパイプ
などを外しますが、よくココのボルトナットがかじるんです。ター
ボ直後のボルトとナットです。撤去に苦労しつつも、なんとか取れ
ました。
ドライブシャフトやプロペラシャフト、ミッションリンケージなど
外してミッションを降ろす準備。エキゾーストパイプの穴も見つか
ったので追加交換になりました。
クラッチディスクはリベットすれすれ。滑っても無理もありません。
切れ不良の原因はパイロットベアリングだったようです。回転具合
がゴリゴリしていてNG。エンジンの動力が伝わってしまう状態です。
新品のパイロットベアイングをフライホイールに組み込みます。
クラッチカバーの新品はこんな感じ。
ミッションのメンドラにディスクを仮り組み。部品が合っているか
のチェックとグリースをなじませます。グリースは少なくても多過
ぎてもいけません。
クラッチディスクやカバーをフライホイール側に組み込んでからミ
ッション本体を装着。同時にミッションマウントやメンバーブッシ
ュ、シフトリンクブッシュなども新品にしました。かなりシャキッ
とするはずです。
って速度がのらない滑りの症状と、切れ不良からシフトが入りにく
い不具合も出ています。
ミッションを降ろすには、インタークーラーやエキゾーストパイプ
などを外しますが、よくココのボルトナットがかじるんです。ター
ボ直後のボルトとナットです。撤去に苦労しつつも、なんとか取れ
ました。
ドライブシャフトやプロペラシャフト、ミッションリンケージなど
外してミッションを降ろす準備。エキゾーストパイプの穴も見つか
ったので追加交換になりました。
クラッチディスクはリベットすれすれ。滑っても無理もありません。
切れ不良の原因はパイロットベアリングだったようです。回転具合
がゴリゴリしていてNG。エンジンの動力が伝わってしまう状態です。
新品のパイロットベアイングをフライホイールに組み込みます。
クラッチカバーの新品はこんな感じ。
ミッションのメンドラにディスクを仮り組み。部品が合っているか
のチェックとグリースをなじませます。グリースは少なくても多過
ぎてもいけません。
クラッチディスクやカバーをフライホイール側に組み込んでからミ
ッション本体を装着。同時にミッションマウントやメンバーブッシ
ュ、シフトリンクブッシュなども新品にしました。かなりシャキッ
とするはずです。
エナペタルダンパー [インプレッサ]
GDBインプレッサのショック交換です。10万キロを超えて、足回
りからの異音が、さすがに気になるようになってきました。
コトコト音の原因はショックアブソーバーでした。家族と一緒に乗る
機会が多いというお客様。選ばれたのは「ENNEPETAL プレミアムオ
ーダーライン」
今回の仕様は、乗り心地重視のストリートセッティングです。最近、
このダンパーを選ばれる方が増えてきましたね。
特にリヤからの音は大きくて、凸凹道では室内が、「コトコト・ゴ
トゴト」とかなり賑やかになっていました。ストラットのトップマ
ウントがリヤシート直後ですから、レイアウト的にも音が入りやす
いんですよね。
スプリングとスプリングシートラバーは純正新品に。トップマウン
トはSTI製にしてアップグレード。
ショックアブソーバーはエナペタルさんに送り返して、オーバーホー
ルされます。10万キロ、お疲れ様でしたぁ!
りからの異音が、さすがに気になるようになってきました。
コトコト音の原因はショックアブソーバーでした。家族と一緒に乗る
機会が多いというお客様。選ばれたのは「ENNEPETAL プレミアムオ
ーダーライン」
今回の仕様は、乗り心地重視のストリートセッティングです。最近、
このダンパーを選ばれる方が増えてきましたね。
特にリヤからの音は大きくて、凸凹道では室内が、「コトコト・ゴ
トゴト」とかなり賑やかになっていました。ストラットのトップマ
ウントがリヤシート直後ですから、レイアウト的にも音が入りやす
いんですよね。
スプリングとスプリングシートラバーは純正新品に。トップマウン
トはSTI製にしてアップグレード。
ショックアブソーバーはエナペタルさんに送り返して、オーバーホー
ルされます。10万キロ、お疲れ様でしたぁ!
丸目GDBエンジン搭載へ [インプレッサ]
この時期は、なぜか内燃機屋さんも忙しいようです。「夏場にメン
テして涼しくなったら走ろう」なんていう方が多いんでしょうね。
お願いしていたシリンダー加工が少々押しましたが、本日エンジン
搭載の工程に入りました。
生産終了パーツがあって、GDB後期用のパーツを多用しています。
ピストンと合わせてコンロッドも必要になりました。小端部がテー
パーカットされたロッドがブロックに組み込まれました。
エンジンスタンドを架け替えてオイルパン、ヘッドと組み付けて
いきます。
このスナップオンのトルクレンチがスグレものなんですね。ジャ
イロが利用されていて、正確な角度締めが可能です。スイッチひ
とつでトルク表示にも切り替えられます。メカとしては、かなり
助かるアイテムです。
新品のヘッドをブロックに。緊張するところですが、プルプルしな
がらも慎重に合わせていきます。
バルブリフター、カムシャフトを組み込んでバルブクリアランスの
調整です。その都度、カムシャフトを脱着しながらの作業になりま
すが、性能や音質差の出る部分です。100分の1単位で同調をとって
いきます。
タイミングベルトや補器類の取り付け。経年劣化しているホース
類は全数交換です。今回はターボチャージャーも新品に。
完成したエンジンは車両搭載の工程に入りました。お客様には
もう少しお待ちいただきます。もう一息です!
テして涼しくなったら走ろう」なんていう方が多いんでしょうね。
お願いしていたシリンダー加工が少々押しましたが、本日エンジン
搭載の工程に入りました。
生産終了パーツがあって、GDB後期用のパーツを多用しています。
ピストンと合わせてコンロッドも必要になりました。小端部がテー
パーカットされたロッドがブロックに組み込まれました。
エンジンスタンドを架け替えてオイルパン、ヘッドと組み付けて
いきます。
このスナップオンのトルクレンチがスグレものなんですね。ジャ
イロが利用されていて、正確な角度締めが可能です。スイッチひ
とつでトルク表示にも切り替えられます。メカとしては、かなり
助かるアイテムです。
新品のヘッドをブロックに。緊張するところですが、プルプルしな
がらも慎重に合わせていきます。
バルブリフター、カムシャフトを組み込んでバルブクリアランスの
調整です。その都度、カムシャフトを脱着しながらの作業になりま
すが、性能や音質差の出る部分です。100分の1単位で同調をとって
いきます。
タイミングベルトや補器類の取り付け。経年劣化しているホース
類は全数交換です。今回はターボチャージャーも新品に。
完成したエンジンは車両搭載の工程に入りました。お客様には
もう少しお待ちいただきます。もう一息です!